整骨院で健康保険の料金を記載しない3つの理由|相場はいくら?

サンフレンド株式会社

090-2560-2434

〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-3-9 竹山ビル弐番館502

営業時間 10:00 〜 18:00

整骨院で健康保険の料金を記載しない3つの理由|相場はいくら?

2019/04/05 整骨院で健康保険の料金を記載しない3つの理由|相場はいくら?

 

整骨院ではよく電話の問い合わせなどで

「いくらくらい料金がかかるのか?」という質問を多く頂きます。

本来であれば、「いくらかかりますよ~」とお伝えしたいのですが、医療機関では料金の記載が出来ないのです。

ではなぜ料金を記載しないのか?

整骨院で健康保険の料金を記載しない理由

医療機関でもある整骨院では健康保険の料金を記載することが出来ません。

それは「治療箇所やけがの状況で料金が変わる」「治療時期によって料金が変わる」「実際に診てみないと健康保険が使えるかどうかわからない」この3つが考えられます。

その1.治療箇所やけがの状況で料金が変わる

整骨院ではけがをした箇所によって料金が変動します。骨折や脱臼での整復では料金が数千円になる場合もあるため定額にはなりません。ですから「いくらくらい」と予測でお伝えすることも出来ないのです。さらに電気治療や温めることをする・しないなどで変動することもあります。最後に固定などの処置によっても料金が微量に変動するのです。

その2.治療時期によって料金が変わる

けがをしてからいつまでに治療を開始したのか?同じ治療箇所をある一定期間以上の通院が続くことで料金が少し変動します。けがをした当日から治療を開始しているのか?1週間未満なのか?それとも1週間後なのか?治療を開始する時期によっても料金が変わってくるのです。

その3.実際に診てみないと健康保険が使えるかどうかわからない

電話の問い合わせだけでは、口頭だけの質問に対してお答えすることになるので、実際に診てみないと健康保険が使えるかどうかわからない為料金が変動することがあります。実際に記載されているとして、その金額が数百円で診てみると保険適用外だったとしたら数千円取られることがあります。そしたら変ですよね?自費の場合では料金の記載は出来ますが、健康保険の料金の記載は誤認する人が増えてしまうので良くありません。

整骨院の料金の相場は?

健康保険を適用した場合は「医療費」となるため全国統一です。基準は一緒なので「どこどこは安い・高い」といったことはありません。保険適用外の場合ではおおよそ3000円~1万円と幅が広いですが、行うことや時間によっても変動してくるので、どんなことをするのか?時間はどれくらいかかるのか?ホームページにも記載されていることが多いのでチェックしてみましょう。

まとめ

問い合わせでは料金の質問に対して絶対的な返答は出来ません。もし明らかに実費での治療となればお伝えすることが出来ますが、その判断は整骨院に勤務している柔道整復師が判断するのです。もし一度診てもらってからの判断でもいいのではないでしょうか?

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

サンフレンド株式会社

【住所】
〒116-0014
東京都荒川区東日暮里5-3-9
竹山ビル弐番館502

【電話番号】
090-2560-2434

【営業時間】
10:00 〜 18:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP